kona’s blog

困って悩んで調べて考えたこと

個人賠償責任保険に加入しました

Yahoo!ウォレット ちょこっと保険

https://insurance.yahoo.co.jp/member/plan/baisyo

自分や家族が誰かを傷つけたり、誰かの物を壊してしまった時に1億円まで補償してくれる保険です。

 

色々な個人賠償責任保険がありますが、ちょこっと保険は昨年からYahoo!ウォレットの会員(無料)であれば、誰でも入れるようになったようです。(以前はヤフープレミアム会員のみ)

大抵の個人賠償責任保険は弁護士特約を付けると費用が上がるのですが、ちょこっと保険は示談交渉サービス付という点が決め手となりました。

毎月百数十円で1億円まで補償してもらえるのは、小さなお子さんがいる家庭ではコスパがとても良い保険に思いました。

 

うちの場合は、夫婦でロードバイクに乗ることがあるので、万が一を考えて加入しました。特に女子大生が運転に問題があったとはいえ、お年寄りを轢いてしまったニュースを見て決めました。

特に歩車分離のできていない住宅街を走ることが多いので、前々から危険だなと思ってました。

あとは冬場にはスキーにも行くのでお得感があります。

 

自分自身の怪我も補償するには追加で掛かりますが、まずは人様に迷惑をかけないことかと思います。それに自分や家族のためなら必死に働いて生活を立て直そうという気力や自分の預貯金を切り崩すことも納得しやすいのかなと思いました。