kona’s blog

困って悩んで調べて考えたこと

JRで遺失物を横領された話

電車の中にリュックサックを忘れてしまって、結果的に一部だけ警察署で戻ってきた。 自分が忘れたのに気がついたのが少し遅くて、駅員さんに次の駅で探してもらうような連携プレーをしてもらえなかったのは痛い。 JRの忘れ物センターには数時間ごとに電話を…

ワイハーと浮かれる日本人も馬鹿にはできない?

日本人が海外旅行といえハワイ異常なワイハー好きは旅行会社の宣伝の賜物であることは事実ですが、ハワイ王国と日本の歴史を振り返ってみると、多くの日本人がハワイを訪れ続けることは、ハワイ王朝への1つの仁義なのではないかとも思えてきました。 ハワイ…

財形貯蓄積立保険について

現在、一般財形を年間100万円で預金を積み立てているのですが、災害保証のある積立保険に切り替えるべきか考えてみました。 将来的に子どもが生まれたら高校卒業くらいまでは、必要最低限の学費相当は生命保険でカバーしたいと考えています。 一方で、小中高…

個人賠償責任保険に加入しました

Yahoo!ウォレット ちょこっと保険 https://insurance.yahoo.co.jp/member/plan/baisyo 自分や家族が誰かを傷つけたり、誰かの物を壊してしまった時に1億円まで補償してくれる保険です。 色々な個人賠償責任保険がありますが、ちょこっと保険は昨年からYahoo!…

つみたてNISAは楽天VT一本!

〜つみたてNISAの運用〜 SBI証券 年間40万円(毎日積立) 楽天・全世界株式インデックス・ファンドの一本 1月4日時点で評価額が6475円となっていたので不思議に思ったのですが、約定日から受渡日までにタイムラグがあるので、12月23日から発注を開始していたよ…

悩んだつみたてNISA

結局、楽天全世界株式の1点張りにしました。 そもそも現行NISAでWTI原油連動を含み損で抱えていたので、最近の油価上昇とつみたてNISAの開始を契機に全て整理しました。 そもそもコモディティ商品を積み立てていたのは大失敗で、若いうちに学んで良かったで…

ブログはじめました

今年から自分が困って悩んで調べて考えたことをブログにまとめていこうと思います。 日常生活から旅行、スポーツ、投資の投稿が多くなりそうです。 どうぞよろしくお願いします。